ブライン沸かすYO

皆さん どーやってブライン沸かしてますか?
ここでは自分が今までやってきた方法の中で
一番やりやすかっただったものを紹介します。
これよりもっとラクな方法があれば教えてくらはい(ぇ

まず、コレがブライン孵化機です。
ペットボトル上部に小さな空気穴を開け、キャップにも穴を開けてエアチューブを連結するヤツ(名前なんだっけ・・・プラでできてるアレ)を取り付けます。
エアチューブの先にはエアストーンを取り付けてください。
ちなみにキャップの上に巻いてるのはビニタイでエアチューブの折れを防止できます。

次にブライン分離機ですが、ペットボトルを半分に切り、写真のように重ねてボトルの底とキャップに穴を開けてシングルコックを通します。
ちなみにコックに少しエアチューブを付けてますが、これはコックの開閉時にブラインの液体に触れてしまわないようにするためです。
まぁよーするに手汚すのが嫌で(ぁ

そして写真左が流しの排水溝用のゴミ受けです。
サイズはいろいろですが100円程度で手に入ると思います。
ちなみに銅製のもありますが、銅自体あんまり魚によくないようなので銅は避けます。(塩も使いますしね)

写真右は500mlの計量カップです。
これがゴミ受けとピッタリぐらいの大きさなんですよね ワーイ(謎
これとブラインを濾す為にティーパックを用意します。
これも80枚で100円程度で、材質がポリなので何度も使いまわせます。
(俺はメンドクて捨てるけど(ぁ

準備できたら計量カップにゴミ受けを乗せて、ゴミ受けにティーパックをセット。
その上にペットボトル分離機を乗せます。
尚、ペットボトル分離機だけの場合はオールガラス水槽の三角になってる給餌口(?)に乗せてもOK
この状態でペットボトルにブラインを注ぎ少し待ってからコックを開けてブラインを流します。
そして大体ブラインを流したらコックを閉めますが、いちいちブラインの残量を見てコックを閉じるのが面倒な人は(俺だけか?w)
そのまま放置してもブラインの殻が水位が下がるにつれてペットボトルに張り付くので、ブラインの殻の80%ぐらいは除去できます。

するとこんなカンジにブラインが溜まるので、ここに真水を注いで塩抜きします。

これで完了!(>Д<)ゝ”
あとはティーパックごとカップなどに入れて水を注ぎ、スポイドで給餌します。
ティーパックを適当に濯げばまた使えますよん。
他サイトで紹介されている吊り下げ式(ここで紹介してる分離機のコックにエアチューブを取り付け、本体を吊り下げて使うもの)も考えましたが、
チューブ内が汚れるし洗浄も手間。
なにより俺の性格だと普段から吊り下げて放置してブサイク極まりない・・・(ぁw

Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送